手前をかえる

G1ジョッキーではお馴染みの手前をかえるという動作。コーナリングや直線で、馬が片足ばかり中心に走っていると負荷がかかるので、先に踏み出す足を右足→左足、もしくは左足→右足へと変化させること。馬が自分で行ったり、騎手がかえさせたりもする。それが最後の一伸びにつながったり、それがうまくできないことで負けたりもする。多分説明としてはこんなもんかな。間違っていてもあんま突っ込まないで下さい。


でもってまあ知ってはいても、多分その瞬間というのを意識的に見た人は少ないはず?てなわけでこの前ふと見かけた結構へえ〜的な映像を発見。このまえのシンガポールの最後の直線、バルクの脚が…!最後の5完歩目位で手前をかえています。なんかすごい危なっかしく見えるな〜笑。まあそんなこんなで興味のある人は見てくださいな。


ttp://www.jra.go.jp/vi/doc/mc_ttopics/index_singapore.html